e-shift

1/20ページ

「ワタシのミライ」春の選挙前のちらし配布アクション!

「ワタシのミライ」プロジェクトは、2020~2021年度のエネルギー基本計画の改定に対し、255の賛同団体から27万筆を超える署名を政府に提出した「あと4年、未来を守れるのは今」プロジェクトを引き継ぎ、様々な社会問題の解決に取り組む団体を包含することを目指すプロジェクトです。2022年9月開催の「世界気候アクションの日」のマーチから活動を開始しています。

※ウェブサイ

原発推進のGX基本方針に対する4つのパブコメとポイント

2022年8月、岸田首相がGX実行会議で、原子力の再稼働や運転延長、次世代革新炉の建設について具体化するように指示、その後12月下旬までの4か月足らずで、国民の声を聴くこともなく決定されてしまいました。

年末年始をはさんだわずか30日間、関連する4つもの文書がパブコメにかけられています。
以下のポイントを参考に、ぜひご自分の言葉で投稿してください。
原子力については重複す…

10/28 セミナー 「GX戦略で進められる水素・アンモニア、CCSの現状と課題」

現在、日本の気候変動政策で、原子力と並んで大きな期待がかけられているのが「脱炭素火力」技術です。その内容は水素・アンモニアの発電への利用、CCS(二酸化炭素回収・貯留)などですが、実現に向けては技術面、コスト面で大きな課題があります。

水素・アンモニア利用については、ネックとなっている高いコストを支援するために、「長期脱炭素電源オークション」「カーボンニュー…

2022年参院選 各党の政策比較

7月10日(日)は、参議院議員選挙の投開票日です。
eシフトでは参議院銀選挙に向けて、4月に各党に気候変動・エネルギー政策に関する要望書を提出、5月には各党と面談を行いました。
今回、各党から公表されている公約や政策文書をもとに、気候変動・エネルギー政策について比較を行いました。

投票の参考にしていただくととも…

2022年参議院議員選挙に向けた要望書提出、各党との面談報告

eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)とFridays for Futureの8つの地域グループは4月26日、各政党に参議院選挙に向けた気候変動・エネルギー政策に関する要望書を提出しました。
その内容をもとに、5月中~下旬に各党との意見交換を実施しました。各党との意見交換について、以下概要を報告します。

<参議院議員選挙に向けた、

2022年参議院議員選挙に向けて、気候変動・エネルギー政策に関する要望書を提出しました

eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)」とFridays for Futureの各地域グループは、来たる参議院議員選挙に向け、各政党に対し「気候変動・エネルギー政策に関し要望書」を提出しました。

5月下旬に、各政党との意見交換を調整しています。
提出先政党: 自由民主党、公明党、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党、日本共産党、れいわ新選組、社会民主党…

容量市場:石炭火力・原発の温存に巨費が流れるしくみの撤廃を

【プレスリリース】

容量市場メインオークション約定結果の公表にあたって
石炭火力・原発の温存に巨費が流れるしくみの撤廃を

2022年1月12日
eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)

>PDF

 2021年12月22日、電力広域的運営推進機関が容量市場メインオークション約定結果を公表した。約定総容量は1億6,534万kW、 約定価格は、北…

10/22 気候・エネルギー政策:各政党の衆院選「選挙公約」を徹底比較

eシフト
「あと4年、未来を守れるのは今」キャンペーン

衆議院議員選挙がいよいよ公示されました。
気候・エネルギー・原発問題は、私たちのくらしに深く関わっています。
eシフトと「あと4年、未来を守れるのは今」キャンペーン、は7月下旬に各政党を訪問し、気候変動・エネルギー政策に関して要望書を提出しました。
http://e-shift.org/?p=3981

この要望書提出に関連…

1 20